ピアノ教室

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練習曲制覇の落とし穴


イラスト  子供の頃 「ピアノを習った経験」 のある方は、
 次のようなイメージがありませんか?

  実力向上 = 練習曲を次々と制覇すること  

心当たりありますよね?

普通の教室に習いに行くと、「まずは基礎が大事!」 と言われて、 「練習曲」 を渡されます。

「次回のレッスンまでに、○ページまで弾けるように、家で練習してきてね♪」

ところが、

「練習曲をやれば基礎力がつくよ!」

と言われていたはずなのに、あらためて自分自身を振り返ってみると、

子供の頃、ピアノを何年も習ってきたのに・・・・



   「♪は読めるようになりました?」
   「片手ずつ、ドレミと数えてました」
 ( → 特に加線)

   「ヘ音譜表や、臨時記号、♭4、和音などへの苦手意識は?」  
   「全部 苦手なままです」

   「じゃあ、指の動きは高速になりました?」
   「全然です! 特に左手が、全然動かなくて・・・」

   「では、表現力はつきました?」
   「間違えずに課題を弾ければ、それで合格でした」


あれ? 習った年数のわりに、全く基礎力がついていなかった・・・・。

いったいこれは、どこに原因があったのでしょう?



イラスト 穴の開いた袋でドングリ拾い

練習曲は、「できないことをできるようにする」 のが目的です。

ですから、たとえ一時的にできるようになったとしても、そのまま放置して
次に向かうことばかり繰り返したら・・・・

それは穴の開いた袋でドングリを拾い集めるようなもの。


    拾ったばかりのドングリは袋に残りますが、
    古いドングリが、いつの間にかポロポロと袋からこぼれてしまいます。
  

片方でドングリを拾いながら、もう片方でドングリを落としていたら・・・・

基礎力が上がらないのは、当然ですよね?


イラスト 「私のやり方って、基礎力がつかなかったのですか?」

残念ながら、その通りだったのです。その証拠に・・・・

「今週は11番が終わった。来週は12番だ!」

の繰り返しで、練習曲を順番に進めるだけでは、

「新しい曲をやるうちに、また1つ、2つ、以前の曲がこぼれ落ちてました」

と感じていたのではないでしょうか?

小さい頃にピアノを習った経験のある方は、この練習曲の 「トコロテン」状態、心当たりありませんか?




……では、どうすればよいでしょう?

簡単ですね。その袋の穴をふさげばいいのです。

例えば、同じ条件でドングリ拾いを始めた場合でも、
袋の穴をふさぐかふさがないかで……


 穴の開いた袋で、ポロポロこぼしながら、ドングリを拾い集める 

 (課題を先に進めるのみで、終わった課題は放置)
 袋に穴がないかチェックしながら、確実にドングリを積み増す 

 (終わった課題も定期的に復習して、基礎力を積み増す)

どちらのほうがより多く 「ドングリ」 を持ち帰れるか? すぐにわかりますよね?




意識の差はほんのちょっとなのです。
たったそれだけなのに、

「毎回ポロポロこぼしながら」 → 「基礎力を確実に積み増す・・・」 

それができるかどうかで、同じ練習量でも
持ち帰れる「ドングリ」の量、つまり 練習の成果 は、思った以上に大きく変わります。

今まで練習を 「何時間やった」 「何回繰り返した」 しか見ていなかった人は、
練習の後に、自分の成果も振り返ってみてください。

常に自分の成果を振り返る癖がつくと、

せっかく練習したのにドングリを落としまくりで
また拾い直し! という、無駄な練習を回避できて

上達の早さにつながりますよ!

ただ単に、マジメに努力するだけが練習ではないのです!

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